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SR400_5型_FI(フューエルインジェクション)キックスタート

今回の記事は、SR400がセルがなくてキックのみの始動なので、購入を悩んでる人向きです。
興味のない方はスルーしてください(笑)

SR400キックスタート20200705001_R

結論からいうと現行の5型_FI(フューエルインジェクション)に関しては、まったく問題ないです。
来年の10月にはABSの義務化があり、
SRが生産中止になるかもという噂がありますし、買うのならいまのうちです。
これがキックペダルを出したところです。
スーパーカブのなんかに比べると太いですが、デコンプレバーを引けば軽くなるので心配ありません。

SR400キックスタート20200705002_R

これがキックインジケーターです。
いまは上死点になってないので真っ黒です。

SR400キックスタート20200705003_R

これがデコンプレバーです。
左ハンドルのクラッチレバーの下にあります。

SR400キックスタート20200705004_R

キックスタートの手順はとても簡単で、まずキルスイッチがONになってることを確認します。
まんなかのこの状態にします。
ここが左右のOFFの状態では、なんぼキックしてもエンジンはかかりません。
これはセルつきのオートバイでも一緒なので、かならず確認しましょう。

SR400キックスタート20200705006_R

次にイグニションキーをひねってONにし、ギヤをニュートラルにいれます。
緑のニュートラルランプで確認します。

SR400キックスタート20200705005_R

キックペダルをゆっくり踏んでいくと固くなって動かなくところがあります。
ここで左手でデコンプレバーを引くのですが、ぜんぶ握らず、遊びプラス少々の感じで握ります。
そのままゆっくりキックペダルを踏んでいくと、左手で握ってるレバーが「スコン」という感じで抜けます。
そこが上死点で、キックインジケーターをのぞくと銀色になってるはずです。
写真ではわかりにくいですが、下半分に銀色のマーカーが見えると思います。
このやり方だと夜間キックインジケーターが見えないときでもだいじょうぶです。

SR400キックスタート20200705008_R

これでキックする準備は完了です。
あとはフロントブレーキをしっかり握って、キックペダルを下まで一気に踏み込みます。

SR400キックスタート20200705007_R

ここで注意ですが、FIの場合はアクセルは全閉です。
もう1つ注意は、キックペダルを一番上に戻してから踏むことです。
背の低い人や体重の軽い人は、ちょっと飛び上がるような感じでしっかり体重をかけたらいいと思います。
失敗したら最初から上死点を出すとこからやり直しです。
何度も失敗するときは、

①キルスイッチがONになっているか?
②ギヤはニュートラルに入っているか?
③キーはONになっているか?
④キックインジケーターで上死点は出ているか?
⑤キックは一番上から踏んでいるか?

をしっかり確認してやりなおしましょう。
SRのバッテリーは原チャリなみなので、ずっとつけっぱなしはキケンです。
最後にクドいようですが現行SRのキックは簡単です。
悩んで踏ん切りがつかない人は、「案ずるより産むが易し」です。
思い切って買っちゃいましょう!
SRは、あなたの一生の相棒になってくれることでしょう。
知らんけど

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[ 2020/07/13 07:49 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(30)

おはよーございます

キャブ車も全く同じ作法です ただキャブ車は夏のホットスタートが苦手なのと 冬の寒い朝時もなかなかかかってくれません 何回も失敗してガスが濃くなっているときはキーをオフにして デコンプを握って キックを何回か下ろして濃いガスをリセットするとかかり易くなります 多分FIも同じだと思います そんな時があればお試しください^^

[ 2020/07/13 09:24 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんにちは~!!
シェルパもキャブでしたので、
・夏でもチョーク全快
・3日に一度はエンジンかけないとグズる
・1週間以上放置するとキャブのドレンからガソリンを抜かないとダメ
など苦労しました。
FIはカブで体験済みでしたが楽ちんです。
ただFIもホットスタートは少々苦手みたいで、
先日5~6回かからず??でした。
そのときは次郎さんと同じ方法で切り抜けました(笑)
まあツーリング中は急いでないし、そのへんフラッとお散歩でもよさそうです^-^
[ 2020/07/13 09:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

エンジンかけるのに蹴ってやるやつですか。
そうですね。
バッテリーには気をつけないとですね。
[ 2020/07/13 13:20 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

よしおさん、こんにちは~!!
はい。蹴ってエンジンかけるヤツです。
バッテリーあがりは要注意です。
[ 2020/07/13 13:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。
乗らない人間には非常に分かりにくいですが(笑)
原付以外は全部キック式かと思っていました。
[ 2020/07/13 15:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カワイさん、こんにちは~!!
いま国内で新車で販売されてるバイクでキックがあるのは、
カブとか、このSRとかくらいで、キックしなかいのはSRくらいだと思います^-^
[ 2020/07/13 16:55 ] [ 編集 ]

信号待ちでエンスト

こんばんわ~

信号が青になって、いざ!って時に、ストンって止まっちゃったりすると、
最初の頃はけっこう(かなり)焦りましたが、晩年は余裕のよっちゃんでしたわ。

ABS義務化で生産中止ですかぁ~そりゃ早く購入しなきゃ(^^)
[ 2020/07/13 19:52 ] [ 編集 ]

良いですね

エンジンを掛ける前の儀式ですね。文章にすると面倒くさそうですが慣れると自然に出来るようになるんでしょうね。
僕のバリオスⅡはチョークを引く→アクセルを少し開ける→セルで始動→エンジンが掛かってもアクセルはそのまま→回転数が4000回転くらいで安定したらアクセルを戻す→エンストしないようにチョークを少しづつ戻す→やけに大げさな音がする1速に入れてから走り出す・という手順です。面倒ですが楽しいです。けど始動が楽なFIに少しだけ憧れます(笑)
[ 2020/07/13 20:08 ] [ 編集 ]

こんばんは
ご無沙汰しております

SRになったんですね
実は38年前はSRに乗ってました 
また乗ってみたいバイクですね
今ならその当時よりもっとSRの良さを楽しめそうです
[ 2020/07/13 20:35 ] [ 編集 ]

キック式スタートの儀式ですね


カッチャカッチャカッチャ スコン!

オリャー!  バスン!

カッチャカッチャカッチャ スコン!

オリャー!  バスン!





カッチャカッチャカッチャ スコン!

オリャー!  ブボボボッ   プスン




カッチャカッチャカッチャ スコン!

オリャー!  ドゥルルン



火種を育てるようにアクセルワーク


[ 2020/07/13 21:12 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃん おはようございます。

おsっしゃる通りだと思います。
インジャクション化されていれば、
手順さえ間違わなければ、
始動に苦労するなんて事は無いんでしょうね・・・・・・多分・・・・(^^;   
 
[ 2020/07/14 07:20 ] [ 編集 ]

Re: 信号待ちでエンスト

オトーサン、こんにちは~!!
いまんとこエンストの心配はなさそうです。
セルに比べて発進に時間はかかるので、右折のときなんかは気をつけようと思います。
まだ生産中止とは決まってないようですが、
ABS対応はけっこうハードルが高そうです。
[ 2020/07/14 09:42 ] [ 編集 ]

Re: 良いですね

hiroさん、こんにちは~!!
シェルパがキャブ車でけっこうめんどくさかったです。
夏でもコールどのときはチョーク全引き。
コックをプライマリにいれてガソリンをキャブにいれて、
エンジンかかったら、チョークを様子見ながらもどして……。
夏でも3分、冬なら5分はアイドリングしないとエンストです(笑)
そんな手間のかかるキャブ車はすきでしたが、
もう新車はほぼFIですから、割り切って楽しもうと思います^-^
[ 2020/07/14 09:49 ] [ 編集 ]

M氏さん、こんにちは~!!

M氏さん、こんにちは~!!
おひさしぶりです。
最近SRに乗換えました。
むかしからあるバイクなんで、これからもずっと続けてほしいですが、
ABS対応どうなるんですかね?
バイク屋さんはけっこう悲観的でした。
としとっても乗れるバイクですし、
ゆっくり走りたいと思います^-^
[ 2020/07/14 09:50 ] [ 編集 ]

むらさん、こんにちは~!!

むらさん、こんにちは~!!
なかなか超リアルな擬音の連続ですね(笑)
キャブ車はしっかりアイドリングして、走り始めてもしばらくは優しく扱わないとだめですね。
しょっちゅうグズるところも愛おしいです^-^
[ 2020/07/14 09:52 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃん おはようございます。

小熊のプルーさん、こんにちは~!!
セルもキックも基本的には手段がちがうだけでおなじはずですよね。
キャブ車はケースバイケースで対応しないと駄目ですが、
FIはほぼ気にせずに始動できそうです。
なんとなくあったまってる時の方が悪い感じです。
[ 2020/07/14 09:54 ] [ 編集 ]

キックしてバイクが火を拾う瞬間が好きです。
やはりバイクはキックかな?

ABSの義務化??そんなモノがあるんだ・・
自分のバイクは前後ドラムブレーキでABSは無関係です。

で・・キックインジケーター&デコンプもありません。
そういえばタコメータも付いていませんョ(笑)
[ 2020/07/14 21:27 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんにちは~!!

こてつぱんさん、こんにちは~!!
既存のオートバイはいいですが、
来年の10月からABSかCBSになります。
SRなんかそんなに飛ばさないのにいらんとおもいますけどね。
ハーレーはなかなかシンプルですね。
バイクらしいです^-^
[ 2020/07/15 07:35 ] [ 編集 ]

初めての人は戸惑いますよね。
でも、要は慣れ。コツを覚えてしまえば何のことはないです。
最初のうちだけ頑張ってもらいましょう♪
[ 2020/07/15 16:36 ] [ 編集 ]

ミドリノマッキー さん、こんにちは~!!

ミドリノマッキー さん、こんにちは~!!
キックだけってのは、どうしてもハードル高く感じるでしょうね。
むかしはセルもキックもついてるのがおおかったですが、
やっぱそコストダウンとかもあるんでしょうね。
[ 2020/07/15 17:35 ] [ 編集 ]

懐かしい( ー`дー´)

ワシはキャブSR400の時、冷えてる時はチョークを使用( ー`дー´)

エンジンが温まってる時はアクセル全開でキックしてましたわ(・∀・)
[ 2020/07/15 19:25 ] [ 編集 ]

Re: 懐かしい( ー`дー´)

rossiさん、こんにちは~!
最近はチョーク知らない人も増えてるみたいですね。
車なんかまずないですしね。
キャブ車の始動は儀式ですね^-^
[ 2020/07/16 06:03 ] [ 編集 ]

ABS義務化になるのですね。
以前も書いていますようにバイクの事が分からないのですけど、
このバイクはわたし的にめっちゃカッコイイと思います。

調べると、排気量が「399cm3(cc)」なのですね。
わたしのイメージする400ccは、もっと車体が大きいイメージです。
これは乗りやすそうな感じがします。

キックスタートは我が家にあったカブで何度もやりました。
乗らないのですけどね ( *´艸`)
[ 2020/07/18 09:44 ] [ 編集 ]

よしこチャ さん、こんにちは~!!

よしこチャ さん、こんにちは~!!
バタバタしてて返信がおくれました!
このばいくは170kgしかないので、同程度のにくらべると小っちゃい(軽い)と思います。
このクラスは中途半端なんでなくなっていく気がします。
カブでもSRでもキックじたいは同じです。
セルと両方あるのが一番だと思いますが、
コスト面などあるんだと思います。
[ 2020/07/20 07:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

確かにバッテリーがあがると、車も大変だからねぇ。
バイクも大変になるでしょうねぇ。
[ 2020/07/21 12:05 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

よしおさん、こんにちは~!!
バッテリーがあがると大変なんで要注意ですね^-^
[ 2020/07/22 08:31 ] [ 編集 ]

キックインジゲーターなるものがあるんですね❗いろいろコツがあるようですが、これもまたバイク感あっていいですね😊
ABSが義務化になるとは初めて知りました❗バイクのABS化もいつの間にか進んでいたんですね❗
[ 2020/07/24 02:00 ] [ 編集 ]

とっつぁんさん、こんにちは~!

とっつぁんさん、こんにちは~!
125CC越はABS、それ以下はABSもしくはCBSの義務化です。
バイク業界もたいへんですが、値段も高くなりますね。
[ 2020/07/24 12:06 ] [ 編集 ]

SR400のエンジンの造形美は最高ですね!
カッコイイです!!
[ 2020/07/25 14:12 ] [ 編集 ]

とんちゃんさん、こんにちは~!!

とんちゃんさん、こんにちは~!!
空冷エンジンの造形美が好きで、
空冷バイクにしか興味がないです^-^
[ 2020/07/27 07:11 ] [ 編集 ]

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