FC2ブログ
PageTop
2021 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 06








巾着袋

「バイクと徒歩による野宿旅を中心にしたブログ」のはずだったのですが、
すでにポリシーが崩壊しつつあります。
残念ですね。

まぁ、「野宿」だけをテーマにしていると、浮浪者じゃあるまいし、
なかなか更新できないのでご勘弁を。
たかじんさんのコンサートなど、歌3割、トーク7割だそうですし。

野宿の時、クッカーはスノピ(snowpeak)のチタンクッカーを使っているのですが、
メッシュの収納袋がボロボロになってきました。
職場の女の子(!?)が、時々針子さんに変身するので、
思い切って新しい収納袋の制作をお願いしました。

「生地とヒモ買うてきいや~」
と男前におっしゃるので、仕事の帰りに買いに行くことにしました。
ただ、手芸用品店なんてところには行ったことがないので、
これまた職場の女の子(!?)2名に一緒についてきてくれるようにお願いしました。
「よっしゃ、よっしゃ」
と、これまた快諾をいただいたので、雨の御堂筋線で一路千里中央へ。
江坂でドアが閉まる寸前に一人のお嬢さんが「ハンズの方がよかったかも」
と言いよりましたが、時すでにおそし。
電車は粛々と千里中央を目指すのでした。

永久に休業中の人形屋さんの隣にある手芸用品店に足を踏み入れました。
出発前にネットで検索した時には、とてつもなくファンシーな店に思えたのですが
「アレ、アレ!?」
というたたずまいでビミョーというか、なんというか……。

とにかく、あまり選択の余地もないまま生地にヒモなどを購入。
合計で1,200円ほどのお買い上げでした。
お嬢さん方にお礼に食事でもゴチソーしようと思っとりましたが、
足のマッサージを予約されていたとのこと。
モ~残念で仕方がないですが、泣く泣く断念。
一人でモノレールに乗りました。

時間もまだ早かったので山田で途中下車し『デュー阪急山田』に寄り道です。
館内に足を踏み入れると、目の前に小綺麗な手芸用品店が出現。
オッサン一人でも入れそうな明るい店構え、そして、豊富な品揃え……。
ボーゼンとたたずむカッパのしんちゃんでした

気を取り直しつつ、『スポーツオーソリティ』にて水中めがね(ゴーグルと言えよ!!)のくもり止めと
テント用の防水スプレーを購入。
さらに『Book1st』で2冊本を買いました。

1冊は
『オン・ザ・ロード/ジャック・ケルアック』



バックパッカーのバイブルらしいです。
有名ですね。
常々
「読みたいな~」
と思ってましたが、翻訳物って敷居が高くて、いままで未読でした。
新訳で再発売のようですが、既刊本の邦題『路上』の方がシブいと思います。

もう1冊は
『酷道を走る/鹿取茂雄』



『酷道』というのは酷い状態の国道という意味の造語ですが、最近はやっとります。 ← どこでや~!
ともあれ、次の野宿旅に思いをはせつつ、お開きです。
明日、職場でおねーさま方に吊し上げられるかもです。

関連記事
[ 2010/06/15 23:19 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://nojyukukappa.blog.fc2.com/tb.php/8-09e16487