FC2ブログ
PageTop
2021 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 06








さっぽろお帰りナイト ~T山さんがやってきた~

ブロとものSONOMIのさんのコンサートから一夜明けた月曜日。
凍った路面で何度かツルっとコケそうになり、ビビりながらも無事出勤しました。
じつは、きょうは、コンサートの打ち上げで遅くなってもよいように振休をとっていたのですが(笑)、元プロジェクトマネージャーのT山さんが、「中途半端復活男」となって、ゾンビのようによみがえり札幌に来られるとのこと。
休んでなんかいられません。
振休返上、K原さんと一緒に出撃やー!
ガオー!
気合いはいっとるなー

まずは新千歳空港に到着したT山さんとK原さん、K○△さん、と待ち合わせてらーめん共和国でおひるご飯を食べることにしました。
ぼくはずっと「なんこつ亭」だとばかり思っていたのですが、じつは『なんつっ亭』というらしいラーメン屋さんに行きました。
写真は取り忘れました(>人<)

T山さんが
「札幌じゃなくて熊本のラーメンなんですが、おいしいですよ」
と、教えてくれたからですが、お店ののれんには思いっきり『神奈川』と書いてありました。
また、うそつかれました
T山さんはうそつきのK原さんの師匠筋にあたる方なので仕方ないですが、こやつらは、うそばかりつきよるのです。
その点ぼくは「愛と真実」しか語りません。
ていうか語れせん。
自分でゆーてて意味分かりませんが

で、あほはあほなりに自分の考えに迷いが生じたときや、なんかよーわからんどー、と思ったときなどは、いろんなものをリセットすることにしてます。
要するに「なかったこと」にするわけです。

今回は飲み屋をリセットします。
最近のブログでは『月の宴』がブイブイいわせてましたが、ぼくにとっての札幌での飲み屋といえば
『うおや一丁』です
最初はT山さんとえびおす城(当時。現えびおす条)さんと行きました。
個人単位で飲み放題を選べることや、頼んだ物がでてくるのが異常におそい札幌タイム(!?)にショーゲキをうけました(東口の方)。
その後何度ここののれんをくぐったことでしょう!
最近ごぶさたしてたんですが、今回原点にかえる意味で、またお邪魔しました(時計台通りの方)。
おバカな3人組は飲み放題をオーダーし、臨戦態勢にはいりました
飲み物こないっす。
あいかわらずやな~と思いつつ、やっと出てきた生中(ぼくとT山さん)とライムサワー(K原さん)でかんぱ~い!
その後は焼酎の緑茶割りやハイボールなどをかぱかぱと飲みすすめます。
オドロキのだし巻き卵のでかさは健在です。
おなじくオドロキのでかさのほっけは、今回は頼まず、あえてお刺身を頼んでみました。
地味でした。
どよ~ん

するめフライを頼みました。

するめフライ20101213

写真には写ってませんが、大阪ではこれをマヨネーズで食べます。
七味などまぜまぜすると、乙なもんです。
おねーちゃんに頼んだら小皿に山盛りででてきました
T山さんが、
「これって酒のアテに最高ですよね~」
と、言いました。
「ほんまや。あとポテトフライとかも!」
と、ぼく。
おバカな3人組は、ふかくふかくうなずくのでした。
やすいし、長持ちするし、みんなでつまめるし、あたりはずれないし、ええとこづくめやもんな

飲み放題が終了し、2件目はリッチモンドさんホテル1階の「はなび」へ……。
こやつらは、ぼくに気をつかってホテルに近いところを選んでくれるのです。
早く帰りたい日もあるだろうに、つきあってくれるのです
T山さんなど、風邪で、げほげほいってるのに、まだチェックインしてないので、大きなバッグを抱えてるのにつきあってくれるのです。
ほんま、えぇ人たちやな~。

何時に帰ったかは覚えてません。
そんなに遅くなかったと思いますよ、たぶん。
えぇ、そうですとも。
また、服のままで寝てましたが、きょうは、ちゃんとふとんをかぶって寝てました。
大きな進歩です。
学習能力高いな~。
おふろに入って、ひげを剃ってから出勤です。
yumingさん、きょうは札幌の街を激走せずにすみましたよ

そして……。

きょうも第2の故郷札幌で、
こんどはホームタウン大阪で、
そして、いつかは見知らぬ街で……。
夜更けの街の片隅で、ぼくは高らかに叫びます。

「朝までいくで~!」

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/12/15 08:58 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(10)

おつかれさまです
たのしそうでなによりです。

酔うといろんな格好で寝込んでしまいます。
正座のまま後ろに倒れて寝てたときは、目が覚めたとき膝が痛くて立ち上がれませんでした

最近飲むと、次の日の朝、顔がむくんでます。
体が弱ってきてるんでしょうかねえ
[ 2010/12/15 10:06 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

「札幌じゃなくて熊本のラーメンなんですが、おいしいですよ」
お店ののれんには思いっきり『神奈川』と書いてありました。

おもろい
それ、使わせていただきます(笑)

そういう嘘ならつかれてもいいですね!

しんちゃんのまわりは
おもろくていい人ばかりですね(^^♪
[ 2010/12/15 22:27 ] [ 編集 ]

こんにちはアルコバレーノのゆーみです
先日は演奏会聞きに来て下さりありがとうございます
打ち上げにも参加してくださり嬉しいです。
あっという間に時間がたってしまいあまりお話できず残念です
また機会がありましたらぜひ!
札幌寒いですよね風邪などひかれませんように
[ 2010/12/16 12:42 ] [ 編集 ]

激走ならず!!??

しんちゃんさん(何かこの呼び方、好きです)。

今回は札幌の街を激走しませんでしたか!

アルコバレーノの打ち上げのために(!?)

振休までとって頂いていたとは・・!!!

本当にありがとうございます(*^_^*)

札幌キタラでの演奏会はいかがでしたか?

しんちゃんさん、よく札幌出張がおありに

なるようですので、また、次回のコンサートに

来て頂けるかな・・!

スプリングコンサートは4月30日です(^o^)

さて・・今夜は札幌の街を激走なるか!

私は、たまってる仕事をコツコツ頑張る毎日

です(^^;)

※するめフライ・・・美味しそう!
[ 2010/12/16 16:50 ] [ 編集 ]

しんちゃんさんおかえりなさ~い!

風邪ひかなかったですか?
充実した旅路だったようで何より。
またまたぐるめで酒とバラの日々のしんちゃんさん、ニクイなー(>_<)
するめフライ、なにげにおいしそう。
マヨネーズと七味で食べたらおいしそう。
今日は旅の疲れをとってゆっくり休んでね!
今日もしっかり応援(^_-)-☆☆☆☆
[ 2010/12/16 23:08 ] [ 編集 ]

No title

こういちさん、こんばんは。
えびおす条さんは順調でしょうか?
明日お会いすると思いますが……。
ぼくなど顔むくむどころか別人、オトコマエが台無しです。
[ 2010/12/16 23:10 ] [ 編集 ]

No title

ピンチョロさん、こんばんは。
はい。
おかげさまで、ぼくのまわりはよい人ばかりです。
みんなバカだけど素直で正直な人ばかりです。
ぼくはしあわせ者ですね~(笑)
あんまりほめると調子に乗りよるので、このへんでやめときます。
[ 2010/12/16 23:12 ] [ 編集 ]

No title

アルコバレーノのゆーみさん、こんばんは。
たぶん、コメントもらうの初めてですよね?
お名前から察するに、音楽療法士の就職が決まったって言っておられた方ですか?
たしかピアニストのまりなさんも音楽療法士さんだったかと思いますが、もしかして先輩後輩の間柄ですか?
打ち上げではあまりお話出来ませんでしたが、今度はゆっくりお話したいですね!
札幌には来月もお邪魔するので、SONOMIさんやみなさんと飲めたらいいな、と思います。
よろしくお願いします。
[ 2010/12/16 23:17 ] [ 編集 ]

No title

yumingさん、」こんばんは。
コンサートお疲れ様でした。
きょう大阪に帰ってきました。
今回は打ち上げでお話出来なくて残念でした。
お仕事がお忙しかったのでしょうか?
次回のコンサートもお邪魔できたらいいな、と思います。
来月も正月早々3日から札幌にお邪魔します。
SONOMIさんやあつcomさん、ゆーみさん ← こんかいコメントをいただいた方々です。
ほかにもゆかりさん、まりなさん、まゆみさん、打ち上げ幹事のようこさん、みなさんとお会いできたらいいな、と思います。
女性ばっかりやん!と言われそうですが(笑)
呼び方は、みなさんに

しんちゃんさん ×
しんちゃん    ○

でお願いしております。
よろしくです(笑)

[ 2010/12/16 23:27 ] [ 編集 ]

No title

美雨さん、こんばんは。
「おかえりなさい」と言ってもらえるとうれしいです。
ぼくは全然グルメじゃないですが、みんなとワイワイ、ガヤガヤ言いながら飲んで、食べてするのが大好きです。
「酒とバラの日々」というより「酒とバカな日々」ていう感じです。
きょうは、ゆっくり休んで、ご無沙汰してたみなさんのブログを訪問して過ごしています。
するめフライ ewith 七味マヨネーズ、サイコーですよ~(笑)
[ 2010/12/16 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://nojyukukappa.blog.fc2.com/tb.php/165-f673d3e8