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SR400_5型_FI(フューエルインジェクション)キックスタート

今回の記事は、SR400がセルがなくてキックのみの始動なので、購入を悩んでる人向きです。
興味のない方はスルーしてください(笑)

SR400キックスタート20200705001_R

結論からいうと現行の5型_FI(フューエルインジェクション)に関しては、まったく問題ないです。
来年の10月にはABSの義務化があり、
SRが生産中止になるかもという噂がありますし、買うのならいまのうちです。
これがキックペダルを出したところです。
スーパーカブのなんかに比べると太いですが、デコンプレバーを引けば軽くなるので心配ありません。

SR400キックスタート20200705002_R

これがキックインジケーターです。
いまは上死点になってないので真っ黒です。

SR400キックスタート20200705003_R

これがデコンプレバーです。
左ハンドルのクラッチレバーの下にあります。

SR400キックスタート20200705004_R

キックスタートの手順はとても簡単で、まずキルスイッチがONになってることを確認します。
まんなかのこの状態にします。
ここが左右のOFFの状態では、なんぼキックしてもエンジンはかかりません。
これはセルつきのオートバイでも一緒なので、かならず確認しましょう。

SR400キックスタート20200705006_R

次にイグニションキーをひねってONにし、ギヤをニュートラルにいれます。
緑のニュートラルランプで確認します。

SR400キックスタート20200705005_R

キックペダルをゆっくり踏んでいくと固くなって動かなくところがあります。
ここで左手でデコンプレバーを引くのですが、ぜんぶ握らず、遊びプラス少々の感じで握ります。
そのままゆっくりキックペダルを踏んでいくと、左手で握ってるレバーが「スコン」という感じで抜けます。
そこが上死点で、キックインジケーターをのぞくと銀色になってるはずです。
写真ではわかりにくいですが、下半分に銀色のマーカーが見えると思います。
このやり方だと夜間キックインジケーターが見えないときでもだいじょうぶです。

SR400キックスタート20200705008_R

これでキックする準備は完了です。
あとはフロントブレーキをしっかり握って、キックペダルを下まで一気に踏み込みます。

SR400キックスタート20200705007_R

ここで注意ですが、FIの場合はアクセルは全閉です。
もう1つ注意は、キックペダルを一番上に戻してから踏むことです。
背の低い人や体重の軽い人は、ちょっと飛び上がるような感じでしっかり体重をかけたらいいと思います。
失敗したら最初から上死点を出すとこからやり直しです。
何度も失敗するときは、

①キルスイッチがONになっているか?
②ギヤはニュートラルに入っているか?
③キーはONになっているか?
④キックインジケーターで上死点は出ているか?
⑤キックは一番上から踏んでいるか?

をしっかり確認してやりなおしましょう。
SRのバッテリーは原チャリなみなので、ずっとつけっぱなしはキケンです。
最後にクドいようですが現行SRのキックは簡単です。
悩んで踏ん切りがつかない人は、「案ずるより産むが易し」です。
思い切って買っちゃいましょう!
SRは、あなたの一生の相棒になってくれることでしょう。
知らんけど

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[ 2020/07/13 07:49 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(30)