FC2ブログ
PageTop
2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09








かっぱのしんちゃん網走で雨に泣く(1)

明け方3時頃から雨が降り出しました。
雨音を聞きながら
「計算外やな。朝まではもつと思っててんけどな」
と思いました。

網走20120101

雨の中かっぱを着ての撤収作業はイヤなもんです。
でも仕方ありません。
出発前に装備の確認です。
ヘルメットが地面に、ごっつんこしてるのが気になります
ゴミは各自持ち帰りのルールなんで、もちろん持って帰ります。

網走20120102

きょうは238号線を行けるところまで東に向かうつもりです。
交通量の少ない国道をひたすら走ります。
対向車はそこそこあるのですが、前にも後ろにも1台も車がいないことも多いです。
晴れていれば素晴らしい眺めで快走路なんでしょうが、ひたすら雨に降られます
こういうとき、特に目的地のない旅は困りもんです。
どこまで行ったらいいのか判断がつかないです。

途中の道の駅で雨宿りしていると、30代くらいの男の人が若い男の子に文句を言ってました。
どうも若い男の子が立ちゴケして、30代のバイクを巻き込んで倒してしまったみたいです。
若い男の子が保険屋さんに(!?)電話して去ってしまってから30代が、ぼくに熱く語ってくれました。
ぼくは、テキトーに話を聞き流していましたが、
30代が「明日は知床岬に行くつもりです」というのを聞いて「それもえぇなー」などと思いました。

30代と別れ、まだまだひたすら走ります。
走っても走っても雨がやみません。
さすが北海道!! と感心しながら走ります。
お昼過ぎ、道の駅『愛ランド湧別』で休憩することにしました。
いちおうオーバーシューズを履いていたのですが、走り始めて1時間くらいで浸水し始めて、もう靴の中までびしょびしょです

会社に仕事の電話をしていたら、目の前で急に太鼓の音がして獅子舞が踊り始めました。
「狂ってる……」と思いました。
うるさいので外に出て電話を終え、売店で作り置きで冷え冷えの焼きそばを買いました。

網走20120103

400円なので1000円札で支払いをしました。
おばちゃんは1000円札を受け取ると、隣にいた旦那さん(!?)のゴミをゴミ袋に入れる手伝いをしました。
で、ぼくの方を向き、
「もういいよ~」
と言いました。
ぼくは、
「いやいや、まだお釣りもーてへんし!」
と言いました。
おばはんは、
「さっき渡したよね~」
と言いました。
ぼくが、反論しようとしたその時、頭をなにかでかぷっとされました。

かぷっ!?!?
横を見ると、さっきの獅子舞の頭を持ったお兄ちゃんが、笑顔でいました。
思わずぼくは、
「なんや、おまえ(怒)」
と言いました。
するとお兄ちゃんは、
「かぷっと噛んでみました
と言いよりました。
ぼくは、
「わかった。 きみの話は、よ~くわかった。 せやけどな、いま600円のお釣り問題で忙しいんや。
 終わったら、ちゃんと話聞いたるから、ちょっと待っとり!」
と言いました。

ぼくが、おばはんに向き直り文句を言おうとしたら、隣のおっちゃんが、
「あんたお釣り渡してないよ~」
と言いました。
おばはんは、渋々ぼくにお釣りの600円をくれました。
府民VS道民のバトルはあっけなく解決しました。
獅子舞の兄ちゃんの話を聞こうと探しましたが姿がありませんでした。
なんでやろ!?!?
ちなみに、こどもさんが遊べる遊園地みたいなのもついてる楽しい道の駅さんのようです。
湧別にお越しの際はぜひお立ち寄りください
ちなみに、売店のおばはんと、獅子舞の兄ちゃんは、『お恨み帳』に追加しときました

網走20120104

また、走り始めます。
雨はやみません。
網走までやってきました。
もう少し東に行くと、わが社の社員「やざこ貞子」の郷里、斜里町ですが、
あえてそのルートはとらず、国道39号線方面へ。
しばらく走るとキャンプ場が見てきました。
バイクを止めて確認すると、なんと無料のキャンプ場のようです。
疲れもピークにきてますし、今夜はここでテントをはることに決めました。
網走湖畔の『呼人浦キャンプ場』です。

網走20120105

湖畔のサイトに急いでテントをはってからバイクにのり、少し戻ったGSでガソリンを入れました。
代金を払おうとしたら、スタンドのお兄ちゃんが、
「景品のボックスティッシュ5個セットがあたりました!」
と言ってくれました。
たいへんありがたいのですが、野宿旅の途中でテントの中も昨日の雨でびしょ濡れ状態。

「こらえてつかぁさい」

と、ブロとものむらさんに「怪しい岡山弁」とツッコまれること間違いなしの岡山弁で堪忍してもらいました
その後隣のセブンイレブンで買い出しをしてからキャンプ場に戻りました。
本日の走行距離は288キロ。
朝から晩まで雨中の走行だったので疲れました

(つづく)
====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2012/08/22 19:06 ] 野宿旅 バイク編 | TB(0) | CM(44)