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復活しんちゃん号!

3月20日。
しんちゃん号復活です。
冬眠後のキックスタートは一発始動でした!

と書きましたが、じつは3発目でした(笑)
最初の2発はキルスイッチをオフにしたいたのを忘れいたのでノーカンです。
ノーカンて、昭和世代の我々はふつうに使ってますが、
若い子にも通じるんですかね?
死語でしょうか……。

復活しんちゃん号20210320002_R

とりあえず12ヶ月点検にだしたので、1週間はお別れです。
帰ってきたらぼちぼちツーレポを再開していきます。
コロナがまだ落ち着きませんが、今年もたくさん乗ってあげたいと思います

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[ 2021/03/23 06:52 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(18)

しんちゃん号冬眠します

去年の11月23日。
ことしも冬眠の日がやってきました。
まだ、根雪にはならないですが、溶けても道がグチャグチャでオートバイがドロドロになりますし、
屋外の冬眠作業は気温がプラスのうちにやりたい(笑)
って、いつの話やねん(笑)

冬眠20201125002_R

まずはチェーン清掃から。
開始位置をホワイトでマーキングする手際のよさ(笑)
カシメを探せばいいんですが、老眼で見抜くいので(爆)

冬眠20201125003_R

ブラシでこすこすと清掃後注油。

冬眠20201125004_R

キックペダルや、

冬眠20201125005_R

ブレーキペダル。
その他可動部に注油。

冬眠20201125006_R

タイヤにエアをいれます。
SRは1人乗りで前輪1.75kg、後輪2kgですが、
それぞれ、2.kg、2.2kgと多めにいれました。

冬眠20201125007_R

SRはセンタースタンドがあるので作業が楽ですね。
といいつつ、センスタかけた時にぎっくり腰になったのは、
だれにもいえない秘密です(笑)
シェルパはセンスタなかったので、かけるの10年振りくらいというのは弁解です。

冬眠20201125008_R

賛否両論ありますが、雪国の冬眠時にはフューエルワンはお約束です。

冬眠20201125009_R

満タンのガソリンタンクに注入。

冬眠20201125010_R

洗車はいつもフクピカでやってます。
春にまた会おうねと語りかけつつ、やさしくフキフキ^-^

冬眠20201125011_R

バッテリーをはずします。
SRはシートをはずさないとだめです。
むかしの型はサイドカバーにはいってます。
インジェクションのユニットもはいってて、車検証いれるくらいのスペースしかありません。

冬眠20201125012_R

右側のステイをはずしたとこです。

冬眠20201125013_R

通常、バッテリはマイナスからはずして、つけるときはプラスからですが、
SRはカプラータイプなので楽ちんです。

冬眠20201125014_R

防湿用に毛布をかけます。

冬眠20201125015_R

カバーをかけてバタつき防止にひもで止めます。

冬眠20201125016_R

充電器でバッテリーを充電。
冬眠中、週一くらいでやる予定です。

冬眠20201125017_R

今年の走行距離は6,415kmでした。
コロナで自粛といいつつ、そこそこ走れました。

冬眠20201125001_R

3月中旬まで4ヶ月ほどの冬眠です。
いまから春が待ち遠しいです。
キック一発でエンジンの鼓動が聞ける日を夢見ています

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[ 2021/02/01 07:21 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(24)

KOMINEハンドルウォーマー

さぶがりでもないので、いままで防寒には気をつかってなかったのですが、
寄る年波?で防寒対策に乗り出すことにしました。
KOMINEさんのハンドルウォーマーです。

ハンドルウォーマー20201115001_R

こういう平べったいボクシンググローブというかキャッチャーミット的なルックスのものです。

ハンドルウォーマー20201115002_R

ハンドルとブレーキもしくはクラッチレバーを穴から通すわけです。
このビニール部分からスイッチ類を確認して操作せよというわけですが、
やりにくいことこの上ない。

ハンドルウォーマー20201115003_R

なんでハンドルを通す分の穴を広げてスイッチボックスを覆うようにしました。
これでハンドルウォーマーの中でスイッチ操作ができます。
ちなみに右側は、ハザードとキルスイッチだけですので細工はせずにそのままつけました。

ハンドルウォーマー20201115004_R

SR400はクラッチレバーに下にデコンプレバーがあり、
これを操作する必要があるので下部にもカッターで切り込みをいれました。
指2本もでれば問題なし。

ハンドルウォーマー20201115007_R

そして差し込み口にあるセーターの袖口みたいなの。
こいつがあると手の出しいれがやりにいくいです。
ぼくは停車時にシールドの上げ下げうぃたり、鼻をかいたり忙しいので、
ここの部分もばばっさり切り落としました。

ハンドルウォーマー20201115005_R

結果、アクセル側はデフォルトのまま。
クラッチ側は大改造ということになりました。
実際の使用レポートは次回の予定です

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[ 2020/11/24 07:50 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(30)

洞爺湖ツーリング

洞爺湖方面へのツーリング。
途中の喜茂別付近です。
羊蹄山って1,898メートルもあるんですね。
中山峠も831メートル。
峠の近辺は80kmくらいで巡行できる快走路です。

洞爺湖ツーリング20200705001_R

郷の駅「ときもべつ」!?と思ったら、
「ホッときもべつ」みたいです(笑)

洞爺湖ツーリング20200705002_R

こんなとこあったけ!?
と思ってましたが、新しくできたみたいですね。

洞爺湖ツーリング20200705003_R

なんども来たサイロ展望台。
コロナの影響でつぶれたのかと思ったら、
まだ営業時間前でした。
わんさかいた○国人がいないので、すがすがしいです。

洞爺湖ツーリング20200705004_R

あいにくの天気で洞爺湖はなにも見えません……。

洞爺湖ツーリング20200705005_R

ヘリコプター遊覧飛行50%割引きの看板をぼーっと眺めていたら、
係員の女の子が、
「乗ってみませんか?お安いですよ」
と誘ってくれました。

洞爺湖ツーリング20200705006_R

「浪漫飛行やったら乗るんやけど」
と軽くぼけましたが、昭和、平成は遠くになりにけり。
通じなかったようです(笑)

洞爺湖ツーリング20200705007_R

いまは観光客が減ってるのでなにやら寂しそうです。

洞爺湖ツーリング20200705008_R

観光業の人はたいへんでしょうが、基本的に閉所恐怖症の気があるので、
浪漫飛行はご遠慮させていただきました

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[ 2020/07/30 07:27 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(27)

SR400_5型_FI(フューエルインジェクション)キックスタート

今回の記事は、SR400がセルがなくてキックのみの始動なので、購入を悩んでる人向きです。
興味のない方はスルーしてください(笑)

SR400キックスタート20200705001_R

結論からいうと現行の5型_FI(フューエルインジェクション)に関しては、まったく問題ないです。
来年の10月にはABSの義務化があり、
SRが生産中止になるかもという噂がありますし、買うのならいまのうちです。
これがキックペダルを出したところです。
スーパーカブのなんかに比べると太いですが、デコンプレバーを引けば軽くなるので心配ありません。

SR400キックスタート20200705002_R

これがキックインジケーターです。
いまは上死点になってないので真っ黒です。

SR400キックスタート20200705003_R

これがデコンプレバーです。
左ハンドルのクラッチレバーの下にあります。

SR400キックスタート20200705004_R

キックスタートの手順はとても簡単で、まずキルスイッチがONになってることを確認します。
まんなかのこの状態にします。
ここが左右のOFFの状態では、なんぼキックしてもエンジンはかかりません。
これはセルつきのオートバイでも一緒なので、かならず確認しましょう。

SR400キックスタート20200705006_R

次にイグニションキーをひねってONにし、ギヤをニュートラルにいれます。
緑のニュートラルランプで確認します。

SR400キックスタート20200705005_R

キックペダルをゆっくり踏んでいくと固くなって動かなくところがあります。
ここで左手でデコンプレバーを引くのですが、ぜんぶ握らず、遊びプラス少々の感じで握ります。
そのままゆっくりキックペダルを踏んでいくと、左手で握ってるレバーが「スコン」という感じで抜けます。
そこが上死点で、キックインジケーターをのぞくと銀色になってるはずです。
写真ではわかりにくいですが、下半分に銀色のマーカーが見えると思います。
このやり方だと夜間キックインジケーターが見えないときでもだいじょうぶです。

SR400キックスタート20200705008_R

これでキックする準備は完了です。
あとはフロントブレーキをしっかり握って、キックペダルを下まで一気に踏み込みます。

SR400キックスタート20200705007_R

ここで注意ですが、FIの場合はアクセルは全閉です。
もう1つ注意は、キックペダルを一番上に戻してから踏むことです。
背の低い人や体重の軽い人は、ちょっと飛び上がるような感じでしっかり体重をかけたらいいと思います。
失敗したら最初から上死点を出すとこからやり直しです。
何度も失敗するときは、

①キルスイッチがONになっているか?
②ギヤはニュートラルに入っているか?
③キーはONになっているか?
④キックインジケーターで上死点は出ているか?
⑤キックは一番上から踏んでいるか?

をしっかり確認してやりなおしましょう。
SRのバッテリーは原チャリなみなので、ずっとつけっぱなしはキケンです。
最後にクドいようですが現行SRのキックは簡単です。
悩んで踏ん切りがつかない人は、「案ずるより産むが易し」です。
思い切って買っちゃいましょう!
SRは、あなたの一生の相棒になってくれることでしょう。
知らんけど

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[ 2020/07/13 07:49 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(30)